kinacopanのゆるゆるだらだら日記。

好きなコト日々のどーでもいいコトをゆるっと。

一人の時間が好きすぎて。

社交性のない自分。 人見知り、会話苦手、盛り上がるの苦手。ママ友どうしよう…子どもができて、未就園児の頃はママと赤ちゃんの遊び場へ行ってもほぼ他のママさんと会話することは無かった。 ママさん同士が会話している姿を遠目に見ていた。私には苦痛だっ…

カブの種を蒔く。

庭に畑がある。 と言ってもそんな大げさなスペースではなく、少し大きな花壇程度。 年中何かしら野菜作りたいな〜と夢は見つつ、毎年5月頃にトマトの苗を植えるだけ。 寒がりすぎて、冬の作業ができず。 そして、知識ゼロなので、種類も手を出せず…。勉強し…

日本から出たことがないのです。

今週のお題「行きたい国・行った国」✨ 今年(2023年)1月30日にブログ開設したばかりで、何を書こうと悩むこともある。 今週のお題だけでも続けていけたらなーと思っていた。しかし…やばい…旅行が苦手なのだ。日本から出た事がない。正直、行きたい国…

のびすぎた豆苗。

お役立ち食材の豆苗。 購入してから2〜3日経つかな? 水に浸しておいたら購入した時よりすくすく育ちました笑 今日の夜ごはんの味噌汁に使うのでしばらくお待ち下さい。豆苗の葉先は太陽に向かって伸びる。 光を求めているんだなぁ。

ジンジャーシロップを作ってみた。

今週のお題「手づくり」✨ジンジャーシロップを作った。 生姜と、お酢と、砂糖を煮詰めたもの。冷え性なんです。 毎年この季節はしもやけが出来ます。 今年もやっぱり、足の指が痛痒い。わかってはいても何もせずに過ごしてきた年月…。冷え性改善をしよう!と…

ひなあられの季節がやってきた。

節分が終わった途端、ひなあられをお店で見かけるようになった。豆が苦手。ひなあられは大好き。なので、単純に嬉しい笑。いつもはスーパーの季節モノ売り場やお菓子売り場で買うのだけど、今年初購入のひなあられは、お菓子専門店。たまたま通りすがった時…

「かける」って、いろいろある。

今週のお題「かける」✨ほんとに、漢字変換でいろいろ出てきた。 書ける。 欠ける。 翔る。 賭ける。 …ふむふむ。白米にかける。 きな粉に砂糖を混ぜたものを白米にかけてたべる。 美味しい。1人で、何もないなーっていう日のお昼ごはんによく食べる。おかず…

玉子の殻を土に還す。

日々の料理には欠かせないであろう玉子。とても便利だし、美味しい。なのでよく買う。すぐ消費する。で、また買う。最近は玉子の値段が上がってしまっているので、使い方を考えながら、有効に。そんな玉子。料理に使ったあとの玉子の殻。この殻の処理、地味…

小さすぎるはぎれが捨てられない。

素人の趣味程度のレベルしかないけれど、手芸をする。 服とか大きいものではなく、ポーチなど小物ばかりだけど。 そんなに頻繁には作らないけど、たまっていくはぎれたち。 仕上がっていく作品の方には入れず、切り離されてしまったはぎれたち。 同じ柄なの…

もう2月に突入。

1月があっと言う間だった気がする。 いや、歳のせいなのかな。 認めたくないけど笑 小学生(低学年)のに、2月は28日までしかないから、学校に行く日数が少なくて良かったね~みたいな話をしたら、 1日はずっと続くから変わらないよ。 って。 そか。 1ヶ月間の…

とりあえずパスケースの試作品完成したけど。

キッズが使ってもかわいいパスケースが欲しいな〜と。なるべくコンパクトで使いやすくがテーマ。 You Tubeで作り方いろいろ検索するも、たくさんありすぎてよくわからなくなり。(よく陥ります) デザインやサイズに悩み数日w や〜っと試作品ができた。 試作品…

マメ・豆・まめ

今週のお題「マメ」✨ 豆は苦手。 豆の入ったスープとか。 なんでだろう。 グニャっとした食感かな〜。 でも豆まきの豆もダメだったりするな〜。 でも、豆腐は好き。 納豆も好き。 うーん、謎。 昨日から始めたブログ。 早速お題を頼りに更新してみた。

年始早々冷蔵庫壊れた。

やはり寿命だろうね…。 10年以上は経ってたしね。 冷凍室に保存していた『めんたいこ』が柔らかくなっていた 少しずつ食そうとしていたのに…。 ガリガリ君も袋の中で半分以上ジュース状態に(笑) なもんで、冷凍していた食品から順に消費する。 冷蔵室は機能…

2月になる前に。

手芸が好きです。 自己流ですが、小物をよく作ります。 でもポーチとか、ファスナー付けが苦手なので、心が折れます(笑) でも作る!! この前、かわいい生地を購入したので、頑張りたいと思います 以下余談。 2023年。何かしなければと思いつつ。 ああ。1月が…