kinacopanのゆるゆるだらだら日記。

好きなコト日々のどーでもいいコトをゆるっと。

ジンジャーシロップを作ってみた。

今週のお題「手づくり」✨

ジンジャーシロップを作った。
生姜と、お酢と、砂糖を煮詰めたもの。

冷え性なんです。
毎年この季節はしもやけが出来ます。
今年もやっぱり、足の指が痛痒い。

わかってはいても何もせずに過ごしてきた年月…。

冷え性改善をしよう!と。
ようやく重ーい腰があがった。(何年越しだか笑)

とりあえず、飲み物から。
いつもはカフェオレ的なものを良く飲むけれど、ジンジャーシロップのお湯割りから初めてみようかと。
辛すぎるのは苦手なので薄めて。
ほんのり生姜風味で美味しい。
作る手間はかかるけど、一度作ってしまえば、お湯で割るだけなので、お手軽😌

これだけじゃあ無理だろうけど、冷え性が少しでも改善できますように🙏

シロップの残りの生姜はそのまま食べても美味しかったけど、お酢に漬ければガリになるらしい。
料理や、お菓子にも使えるようなので、無駄なく使いきれるといいな。