kinacopanのゆるゆるだらだら日記。

好きなコト日々のどーでもいいコトをゆるっと。

一人の時間が好きすぎて。

社交性のない自分。
人見知り、会話苦手、盛り上がるの苦手。

ママ友どうしよう…

子どもができて、未就園児の頃はママと赤ちゃんの遊び場へ行ってもほぼ他のママさんと会話することは無かった。
ママさん同士が会話している姿を遠目に見ていた。

私には苦痛だった。
あまりそういう場には行かないようにした。
散歩したり、図書館で本を読んだり、庭で遊んだり。

幼稚園に入り、ママが参加しなければいけない行事もあり、さすがにママ友つくらなきゃいけないのかな。そう思ってはいた。

必然的にママさん達と交流しなければいけないようにはなる。
どういう態度で接したらいいのか。
友達でもないし、仕事仲間でもない。
いろんなママさんがいてどういう自分を出したらいいのか。

ママさん同士の確執やら、くせのあるママさんの情報やらが耳にはいる。
こういうのが嫌。
自分の事も誰かにこんな風に伝わっていくのかな。

なんて無意味なことだろう。
黒くもやもやした気持ちがずっと心の中にある感じ。
ママ友ってなんだろう。

幼稚園に通っている子どもたちが楽しければそれでいいのに。

自分から無理にママ友を作ることはやめた。
ある程度距離をとって接する事にした。

ラクになった。
うん。これでいい。
必要以上の会話をしなくてもいい。

私にはこの距離感が丁度いい。

LIFULL STORIES
by LIFULL STORIES

とはいえ、ラインで繋がってるママさんはいる。
学校の情報など確認したい時とかしか連絡しないけど。
ありがたいです。